小説備忘録 〜その35〜

「太陽は動かない」
新しい自然エネルギーをめぐって、日本、中国、台湾が舞台の産業スパイもの。
国(政治)、テロも絡んで、なおかつ登場人物の過去の繋がりとか、面白い☆
これだけのボリューム、上下巻で読みたいくらいです。

   


「ハヤブサ消防団」
東京から亡き父の故郷に移住した三馬太郎。田舎あるあるの消防団に入団。
のどかな集落で起こる、連続放火事件。
そこに密かに進行している真実に辿り着く。二転三転して面白い。
でも、池井戸作品ならもっと欲しがってしまいますw

   

「嘘つきジェンガ」
ロマンス詐欺、受験詐欺、サロン詐欺の3つの短編小説。少しずつ嘘が積み重なって崩れる感じで、タイトルは秀逸☆
詐欺ものですが、読了感はいいです。

   

「汝、星のごとく」
良かったしか言いようがない!ここ最近ではイチオシです☆
プロローグで関係性があまりわからなかったのですが、エピローグまでいって、
また読んでみると…。
終盤はもっと読んでいたかったくらい。でもこのくらいが実はイイ塩梅なのかも。もう一回、本屋大賞とる!かも。

   


「花束は毒」
結婚を辞めさせようとする脅迫状が、主人公のかつての家庭教師、真壁に頻繁に届く。その犯人突き止めるため、先輩の探偵と真相を探る。
なんか、事件の規模が小さくて、ズルズル進むので、なんかなーって感じに。
がっ!徐々に雲行きが怪しくなって、真実に辿り着くと…戦慄!ホラーすぎる!
読んでいる裏ですごいものがうごめいてる。

   

「方舟」
大学時代の友達と従兄と一緒に山奥にある地下建築を訪れ、迷い込んできた家族3人と一夜を過ごすことになり、
・翌朝地震が発生、閉じ込められる。
・建物の構成上、一人犠牲になれば助かる。
・地殻が変動し、いずれ水没(1週間)
・その矢先、殺人が起こる。
・犯人を見つけて犠牲者にしたい。
この手の物語は着地点次第で、ダメダメ作品になるリスクが高い!
けど、超えてきた!うなってしまった☆
最後の最後まで、うなってしまいました!

小説備忘録

旧ブログの小説備忘録はこちら

事務所のInstagramはこちら