小説備忘録 〜その33〜

11月に突入。(あっという間に今年も残り2ヶ月…。)
読書の秋ですが、寝落ちが多い日が続いてますw

「闇祓」
日常に潜む闇ハラスメントが、コミュニティに蔓延して、死と不幸をもたらすホラー作品。前半4章でいろいろなコミュニティで闇ハラが増幅して、最終章に繋がる連作形式。どれもあるあるで、結局人間が一番怖い!

         


「ジョーカー・ゲーム」
陸軍内に極秘裏に設立されたスパイ養成学校が舞台。昭和初期の時代背景なので、難しいと思っていましたが、全然読みにくくなくて、逆にわかりやすくのめり込みやすいです。
本当のスパイは「自分の正体がバレた時点で、その任務は失敗。」
となると、あのトムクルーズのあの映画w

     

「灰色の仮面」
物書きになろうと奮闘している主人公が、ある日マンションの一室から、女性の苦しそうな声を聞く。駆けつけると、女性の死体を発見と同時に、同居人に見つかり何故か逃げるはめに。目次がそそられます!

    

「ガラスの塔の殺人」
ミステリー好きの大富豪が、人里離れた場所に円錐のガラスの塔を建て、ある発表を行う為、探偵、刑事、医師、霊能者、編集者たちを集める。
クローズドサークルで、そして密室殺人が起こる。
心地いいくらいコテコテの展開w
な、訳もなく、想像を超えてきます☆

     


「怖ガラセ屋サン」
大人になると怪談とか怖くなくなる理由が、1話目から、おもいっきり腑に落ちました。身近にありそうで、派手なビビらせはないけど、ジワジワくる怖さ。
逆にリアルです。

    

小説備忘録

旧ブログの小説備忘録はこちら