小説備忘録 〜その5〜

最近アップしたばかりですが…。
(数日で読み漁っているわけでなく、夏ころからあくまでもちょっとづつです(汗)仕事もやってますw)

「出版禁止」
題名がズルい!なぜ出版禁止なのか?読みたくなるに決まってます!
読んでいる最中にいろいろ仕掛けがあって、読み終わってネットでいろいろな人の解釈を読むと、さらになるほどってなります。


「リライト」
この表紙のイラスト、時空を超える薬、学園モノが揃えば、
時をかける少女的な青春ラブストーリーなんだろうと、たかをくくり
「たまにはいかな」っとw
全然違う!冒頭の「過去から来るはずの自分が来ない。」で惹きつけられ
タイムリープ、パラドックスでかなり混乱するけど、なかなかダークな着地点で面白いです☆時間軸モノが好きな人なら◎


「ワン・モア」
自分に世代が近い男女の群像劇の連作短編。
それぞれの話のラストが曖昧な感じですが、小説のラストの方でみんながそろってスッキリ&いい感じ☆
北海道の情景も目に浮かぶ感じで、かなりいい大人な良作です☆


「凍りのくじら」
ドラえもんのひみつ道具とリンクしてます。中盤までなんとなく読みにくくて
途中でやめそうな勢いwなんかだるい感じで
「辻村作品ってこんなに読みにくかったっけ?」って思うくらい。
いやいや、中盤以降がイイ!少し泣きそうになるし、少しラストに驚きます☆
確かに最終章あたりは前半がないとダメ。全てを通して一つの作品だと改めて感じます☆

小説備忘録

旧ブログの小説備忘録はこちら